11.18.2014

モアドロウ

今日も引き続き背景作業でした。

11月初旬から背景作業を始めて、半月以上やっている…。
月間連載をされているプロなら半月あれば作画の原稿作業を終わらせるだろうに…。
もっと作業量を増やさねばなるまい…。まだまだ甘いのだ。

今日は隣の県へ遠征に行きます。
クリエイターに向けたセミナーへ参加するため。
次へつながる実りがあるといいな。

母親の友達の娘が作った、手編みのコースターを見せてもらった。
色合いと形にぬくもりが感じられる。ネットやフリマで販売もしているらしい。
みんなそれぞれいろんな形で活動している。それが刺激になっておもしろい。


今日のとばさないOPED
「Daisy」境界の彼方
夜の闇に包み込まれるような心地よいせつなさ。
栗山さんのこのポーズと、黒を基調としたカラフルな画面が印象的。
曲がこの作品とマッチしていてサビも盛り上げてくれる。
個人的には、これはフルで聴くよりEDのショートバージョンの方が好き。

「境界の彼方」をひととおり観て、いちばん輝いていたのが第6話だと思った。
妖夢を倒すために主人公達がアイドルになって歌って踊る回。
このシーンのために歌も振り付けも衣装も一から作ってるんだから本当にすごい。
この作品は基本シリアスなんだけど、ちょっと物足りない感じがした。
それに対して6話やアイドル裁判のようなギャグ回はキャラクターがめちゃくちゃ活き活きしていた。あんたら本当はこれやりたかったんだろみたいな。
京アニはコメディに特化した作品を1本作ってくれると楽しいものになりそう。

作画はめちゃくちゃすごい。キャラの線を見てもものすごいデッサンの跡が見てとれる。
放映当時、テレビで見た他の作品と比べても郡を抜いていた。もう劇場版レベルだろ。
と思ったら劇場版放映されるのね。またダイジェストみたいな感じだろうか。新作だったら観てみたいな。