今日も原稿の背景作業でした。
起きたのが昼くらいで、なかなかエンジンかからなくて集中して描けだしたのが午後4時くらい。ひとコマに2、3時間くらいかかった。
それから夕食、入浴して改めて机に向かったらまたエンジンがリセットされてしまった。
これから描くコマが、花屋がふきとぶシーンで手間がかかりそうなのもあって。
規則的なものならまだ描きやすいけど、散らかっている背景を描くのってそれの倍くらい労力を使う気がする。
アタリ描いてうーんとなってネットしてしまったり…。気づけば日付が変わっていた。
明日にしようかと心が折れそうになったけれど、友人からメールが来ているのに気づいてそれ読んでちょっと励まされた。
そんなこんなで集中して描けだしたのが深夜1時くらい。
この前、「やる気は描いているうちに出てくる(ドヤァ)」とか言っておいてこの体たらく。
のどもと過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったもんで、今まで漫画を描いていて大変な思いをした事とか描いてしまえばほとんど覚えていない。
高校生の頃柔道部だったんだけど、「練習のきつさって慣れないねー」と友達と話していたのを思い出す。
ヒーヒー言っても手を動かして描いていれば少しずつでも完成に近づく。
描く事から逃げていたら、その時は楽でも「いつまでたっても完成しないよーわーん」と泣き出す事になる。
本当にそれだけの事。心を無にしてでも描いたもん勝ちだ。
手塚治虫先生はとりつかれたように漫画を描いて描いて描いて描きまくっていた。
欲しい。そのモチベーションが欲しい。
プロの漫画家は自分よりもずっと長く机に向かい、何倍も何倍も原稿を描きあげている。
それならせめて描くのが遅くても同じくらい机に向かう事くらいはしなければ。
たまたまヤングエースの表紙で「ブラッドラッド」を見かけた。アニメにもなっている人気作品らしいが、自分は初めて知った。試しに1話を読んでみた。
なにこれうめぇ。めっちゃうめぇ。というか好み。作者の小玉有樹さん、調べてみるとカラーもうまい。これは機会があったらまとめて読みたいぞ。
原稿時にBGMでスマブラのサントラをかけているとDr.マリオが流れた。
こ、これは…Dr.にゃんぱすーが脳内再生される。
口ずさんでみたら完唱余裕でした。どんだけ中毒やねん。
「のんのんびより」のMADは中毒性が高い。お気に入りをまとめて貼っちゃう。
半年前に「のんのんびより」を観て、それからこのMADを見つけたんだけど数日間頭から離れなかった。聴き過ぎキケン。
詰め込みすぎやろ!なんちゅう疾走感や。
本元アニメより格段にテンポがいい。れんちょんの合いの手がたまらん。