11.12.2014

うちのこたつに灯がともった

今日も原稿を描きました。

やたら細かい背景があって、眠いのもあり心が折れそうだったけどせめてこのコマだけでもとねばってみた。

いつになれば描き終えるんだとヒーヒー言ってたけど、描けば描くほど絵ができてきて残りの描く箇所が少なくなるので、気持ちが楽になってやる気が出てきて楽しくなる。

逆説的だけど、
描けば描くほどやる気が出てくる。
描かなければいつまでたってもやる気は出てこない。
やる気が出てから描くのではなく、描いているうちにやる気が出てくる。

原稿を描いてタスクをどんどん消化する。
前進する。
少なくなったタスクを見て、終わらせようというモチベーションが出てくる。
そういうものなんだなと感じました。


それと、漫画を描いている友人と数時間話しました。
自分は今、少年向けの割とリアルな絵柄の漫画を描いているんだけど、かわいい作風やラブコメとかも描いてみたいという事を言ったら、「ジャンプで連載しているワールドトリガーの作者は初めからジャンプ向けの作品を描くと決めて描き続けていたらしいですよ。」と話してくれた。
考えてみると、自分なんて何ヶ月もかけて1作できるかできないかというのに、そんないろいろ描いてみたいとか選り好みしている場合じゃないよな。
これと決めた雑誌に向けて、その対象読者や編集者に喜んでもらえるよう意識しながら描かないければいけない。


間食でみかんを食べたらお腹の調子をくずした。今月3度目。なぜだ。今季のみかんとは相性が悪いのだろうか。