なんかなかなか進まない…。机には向かって描いてはいるんだけど、考えたり資料集めたりとかで筆自体があまり進んでいないのか。
以前はこんなに時間かかっていたっけ…?描けば描くほど遅くなっている気がする。
いや、あまり深く考えない。慣れ慣れ。もっと描きまくって手が描き方を覚えるくらいにならないと。
今日はお買い物品が届きました。
テングガール2巻。
作者の上山徹郎先生は個人的に惚れ込んでいる漫画家なので、新刊はどうしても読みたくなるのだ。
読んだ感想。うむむ~。何がしたいのか分からなかった。
テングガールとしての幻獣退治はほとんど果たせず、
ラスト近くになってレギュラーキャラでなく新キャラのお兄さんとのエピソードを描いて、
いろいろ伏線を張っているのにそれを回収することなく第1部完となってしまった。
ユウちゃんが登校拒否でむすっとしているのはなぜなのか。ベイカーさんはなぜこの町に来たのか。幻獣の正体はなんなのか。気になるところが描かれないまま、あっちこっちにお話がとぶので消化不良を感じてしまう。
それとスミレちゃん。なんであんなに安っぽくなっちゃうんだよぉ。高飛車で少しくらい浅はかなところがあっても芯の通っているキャラでいてほしかった。
自分としては、1巻ラスト、サブローのお話でみせたアミの包み込むようなやさしさや屈託のないあの笑顔を見たかった。それとテングガールというヒーローに変身しているわけだから、一回でもその活躍をバシッとかっこよく描いて欲しかった。
絵はあいかわらず唸ってしまう上手さ。ほんと、3Dモデルが紙に落とし込まれているような正確な立体感は上山徹郎先生ならでは。
この巻ではベイカーさんがかっこいいよ。スミレちゃんへの対応はすばらしかった。これが大人か…。
それとラストのセリフが反則的にかっこいい。これだから見離せないんだよなぁ。
第2部もファンとして熱望しています。ぜひとも描き続けて欲しいです。
ところで、「みりたり!」がアニメになりますね。
まさかと思ったが本当になるとは。これは絶対に観なければならない。
自分が所持しているコミックスは20冊くらいなのですが、そのうち5冊がこの「みりたり!」というくらい個人的にお気に入りの作品。
何が魅力かというと、とにかくキャラが好き勝手暴れてくれて本当に楽しい。
軍オタでネトゲ好きで容姿は子どもにしか見えない自由奔放なルト中尉。
ツンデレというかSな性格ながらキュートなものに目がないお色気担当のハルカ少尉。
非リア充感プンプンだけど、父親が前線のお偉いさんでルト中尉とハルカ少尉に慕われているツッコミ担当のソウヘイ。
いつもみんなで真面目にバカやってて、ホント笑わせてくれます。おやつ食べながら読むのにピッタリ。
さてアニメではどんなふうになるのか…。「みりたり!」キャラがしゃべって動いてるのが観たい。楽しみです。
………実はもう一つお買い物品が届きました。