昨日がけっこうはかどったので今日も同じくらいできるかなと思ったけれど、できたのは昨日に比べて半分だった。手間のかかる絵があるかないかで時間は変わってくるものだなぁ。
難しいコマにひるんでしまいそうな時は、簡単なコマから確実に仕上げて原稿に慣れるのが大事だと改めて感じました。
昨日「SHIROBAKO」一通り観ました。
11話、12話感動しました。杉江さん、よかった…、よかった…。とっても満たされた気持ちになりました。ブラックジャック「六等星の男」を思い出しましたよ。
放映まで時間がないのに絵コンテを描かなかったり、急遽変更してしまう木下監督がいいです。多分その現場で一緒に働いているとものすごく困ると思いますが、よりよいアニメを創ろうという純粋な気持ちがあるからいいんですよね。しかもそれでいて才能があるから。
1話、2話で、みんなで「このキャラはどんなヤツなんだろう」って掘り下げる場面はよかったです。いい大人がよってたかってアニメのキャラクターの少女について、「きっとこんなのが好きなんだよ」「本当はこんな子なんだよ」って真剣な顔で意見をぶつけ合っているのは、引いて見るとおかしな光景にも見えるけれど、本当に作品への愛にあふれているのが伝わってくるのでこの人たちいいなぁって共感してしまいます。
アニメ業界の実態をこれでもかと暴露してくれます。漫画家漫画はいろいろあるけれど、アニメ家アニメはこれが初めてのはず。いきなり殿堂入りクラスのおもしろさと品質。まだ放映は続いているので、これからも楽しみです。
ところで、こちらは正月にtwitterで見かけたゴジラ。はっちゃけとる(笑)愛嬌があってかわいい!
ゴジラの正月とクリスマス
Godzilla New Year's Day & Christmas pic.twitter.com/nVhJjagD9m
— History Image (@HistoryImg) 2015, 1月 3