12.15.2014

インキング

今日は原稿作業でした。
今回の漫画の制作に入ってから、なかなかはかどらない日が続いた…。
全てのページを通してペン入れしていこうと思ったけど、今回は自転車が出てくるから人物と合わせるために細かい調整が必要になってくる。
なのでひとコマひとコマ描いていった方がいいと分かった。なので1ページずつ原稿を仕上げていこうと思います。
とりあえず今日は1枚できた。見開き単位で1日2枚できればベスト。それを目標にやっていこう。

1週間前からのどの調子がよくない。食事と水分と睡眠を充分にとればそのうち治ると思ったけど以外に長引いている。
今日スナック菓子を食べていたら盛大にむせた。そういえば、子どもの頃風邪の治りかけにときにスナックを食べたらぶりかえした事があった。のどにあまりよくないのかな。
長引いたら困るのでこの先しばらく引きこもっていようと思います。

コミックレンタルをしました。
「デンキ街の本屋さん」3~8巻
1、2巻が借りられていたので3巻から。でも、3巻から読んでもアニメで観たお話がほとんどだったのでぜんぜんよかった。未見は6巻くらいから。めちゃくちゃおもしろかった。
つもりんの花見地獄と、ひおたんが新人研修に先輩ぶる話が特におもしろかった。けっこうな破壊力のギャグでした。
絵はそんなに丁寧に描き込んでいる感じではないんだけど、とにかく「漫画」として読んでとてもおもしろい。エンターテインメントだなぁと思った。とにかく楽しませてくれた。こういう気分にさせてくれるのがいい漫画なんだろうなぁ。

「ばくおん!!」4、5巻
小雨がかわいかった。バイクレースのエリートなのに、普通のバイクには脚がとどかないというコンプレックスがおもしろい。
それと、朝日を見るために厳しい寒さの中バイクを走らせる話がよかった。
朝日のシーン、感動してしまった。絶対に作者の実体験のはず。冷たい空気の中差し込む朝日の美しさ、そしてその後の羽音の言葉、あんなバイクの厳しさを味わった後の喜びは体験した人だからこそ描き出せるものだと思う。

「ゆうやみ特攻隊」13巻
ようやくこの漫画も大団円。お疲れ様でした。
ギャグからシリアス路線に変更したのは、作者が意図したものだとあとがきで分かった。
この作品を描くのはずっと前からの目標だったとのこと。なんかすごい励まされた気持ちになったし、漫画っていいなぁと思った。

「はたらかない2人」2巻
WEBで読んで面白かったので借りてみました。割と淡々としているけれど、読み始めるとハマってしまう。「あんたが洗濯物をとりこむなんて雨でも降るんじゃないかしら」「もう降ってるよ」のくだりは笑った。1枚1枚丁寧に描かれていて感心してしまう。

最近は寝る前に「西日暮里ゲームスポットバーサス」を見てます。もう子守唄みたいになってる。
現在も対戦が続いていて、それももちろん面白いし見てるんだけど中でもトップクラスにおもしろいのはこれ。アトミックボーイがわけわからんくらい勝ちまくる。FABだけを狙っていて、それが出ないと勝っても悔しがるという。もうヘンな方向にすごすぎて笑えます。