ちょっと難しいところにさしかかって、先延ばしにしたら翌日翌日と…。
最近、自分の住んでいる県にスケートパークができるとの情報を見て、スケートしたい欲求がふつふつと出てきた。それでスケート関連の動画を漁って時間を潰してしまったり。
近所でミニ四駆のイベントがあるとか、公式スプリングカップの日程が決まったとかでそっちも気になってしまう。
生活の基盤ができていなくて漫画でそれをつくろうとしているのに、趣味に時間や労力を使って本業がおろそかになったら後悔するのは目に見えている。去年がそうだったし。同じ事を繰り返すのはまっぴらだろう、自分。
新人賞の締め切りも控えていて、今はそんな事をしている場合ではない。
趣味の小さな快楽よりも、原稿ができた喜びの方がずっと大きいしすばらしいもの。
毎日の、ひとコマの積み重ねが原稿になる。
SHIROBAKOでも、「一気には無理でも少しずつやっていけばいつかは終わるよ」と言っていた。
時間がかかっても、ひとコマずつ向き合って描いていく事が一番確実で近道のはず。
こちらは小池一夫先生のお言葉。ありがたいです。
作品を最後まで完成させると、達成感によって自分のスキルが上がる。作品を完成させないと、挫折感からスキルが下がる。完璧ではなくてもいいからとにかく完成させるのだ。完璧主義な人ほど、完璧から遠ざかる。「完成品」を作るためには、今の己の実力を見極める事が一番大事。(小池一夫)
— 小池一夫 (@koikekazuo) 2015, 2月 24
最近少しずつ暖かくなってきました。
庭の豊後梅が咲きました。
今年こそ気持ちよく春を迎えられるように原稿を描いていきます。